ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【ギター・ウクレレ】効率もよくモチベーションも上がる練習時間の使い方

こんにちは!ギター講師の箕輪です。

 

練習、継続していますか?

 

疲れちゃう日もありますよね、、、。

仕事や学校があるとどうしても練習時間が取れなかったり、

ついサボってしまったり。

 

仕事も学校も遊びももちろん大事なのですが、それでも

「練習できてないなー」「練習したいんだけどなー」

と後ろ髪引かれる思いの方、いると思います。

 

今回はそんな方へ向けた 効率のいい練習時間の使い方を教えていこうと思います。

 

f:id:gt335:20190825231751j:plain

 

 

 

 練習に最適な時間は?

ズバリ練習に最適な時間はというと

「朝」です!

、、、はい無理ーーーー!!

って思いましたね。

大丈夫です!めっちゃ楽な方法があるので!

 

朝起きてから毎日1時間とか練習できたら、そりゃあ上達はしますが

学校や仕事がある日には特にしんどいと思います。

流石に朝に本格的な練習は難しいと思うので、 5分~10分でいいです。

 

朝家を出る前に5分~10分楽器に触ることに意味があるので、 この時間では練習方法や練習内容などは気にしないようにしましょう!

 

どんなことをしたらいいか具体例を出すと、少し弾けるようになったコードやフレーズ、初心者の方であれば弦を1本だけ使って押さえて音を鳴らす等がいいと思います。

本格的な練習というよりは、 めちゃくちゃ簡単なことでいいので楽器に触れて音を出す。これだけでいいです。

 

仕事で楽器を練習するならもっともっと練習しなければなりませんが、趣味で弾いていこうというならば音楽はリラックスできるものでありたいですよね。

これから仕事なのに難しい練習をして「あー、ムリー、、、」とテンションを下げてしまうよりも、 弾けるところだけ弾いて少しでもモチベーションを上げて一日を過ごした方がハッピーです^^

実際僕は高校生の時に、バイトに行く前にギターを少し触ってから行った方がモチベーションが上がりました。

 

あとは朝少し練習しておくと、「ここはもうちょっとこうした方が良いかな?」という新しい発見や「続きを練習したい」という気持ちが出てくることが多いです。

その気持ちが湧いて来れば帰ってきたらまた練習する意欲も湧いてくるというものです。

朝は時間があるときだけ、、、とは考えずに、

 

①毎日やる

②一日おきにやる

③曜日を決めてやる

 

のようにサイクルを決めて取り組んだ方が習慣化されます。

人間 1か月続けることができたものは習慣化されるとも言いますので、まずはこのサイクルで1か月取り組んでみませんか?

 

もちろん体調不良の時は休んでもいいですからね!笑

夜中しか時間が取れないのですが?

夜中しか時間が取れなくて、隣人の方へ騒音の配慮が必要な時の練習ですが、

エレキギターであればアンプに繋がずに練習してもいいと思います。

アコースティックギターが難しいですよね。

 

ピックで弾くとどうしても大きい音が出てしまいますし、慣れない指で弾くと悪い癖がついてしまうことも考えられます。

そこでいいアイテムがあるので紹介しておきますね!

サイレントピック SP-3

これ、ペラッペラです!

弦に当たるときの抵抗がほとんどないので 音がめちゃくちゃ静かになります。

これはアマゾンですが、楽器屋さんにもバラ売りしているところがあるようなので

お近くに楽器屋さんがあるという方は探してみてください^^

少しの時間でもいいですか?

大丈夫です!

少しの時間だとしても 続けることに意味があります。

弾かない期間が空きすぎると意欲も減退してしまいますし、そもそも練習したことを忘れてしまいます。せっかく上達したことを忘れていってしまうのはもったいないですよね。

少しの時間でも楽器を弾いておけば減退を防ぐことができるので、

忙しい時はあまり深く考えずに 「ちょっと楽器で遊んでおくかー」くらいの暇つぶしでもオッケーです^^

 

練習量などに関してはコチラの記事でも紹介していますので参考にしてみてください。

www.gt-kyoukasyo.com

それでは!