ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【初心者向け】初めてのエレキギター!練習方法3選

f:id:gt335:20191026235154j:plain

こんにちは!ギター講師の箕輪です!

 

今回はエレキギター初心者に向けた練習方法を紹介していこうと思います。

エレキギターを手にした方は、何かやりたい曲があったり好きなアーティストがいたり様々だと思います。

まずは自分がどんな曲が弾けるようになりたいか想像するというのがとても大切です!

どれだけ偉大なアーティストも、最初は何もできない初心者です。

僕も今でこそギター講師を仕事としていますが、初めてエレキギターを手に取った中学2年生の頃は一つ一つ弦を数えてフレットを数えて、時間をかけてチューニングをする初心者でした。

そんな初心者だった僕から、今エレキギター初心者の方へアドバイスができればと思います^^

 

 

まずは安いものからでもOK

とにもかくにも、まずはギター本体が無いと始まりません。

やりたいゲームの攻略本をいくら読んでもレベルアップしませんね。

エレキギターを始めてレベルアップしたいのであればまずは本体を購入しましょう!

エレキギター本体

エレキギター本体は単体もありますが、セットで売っているものもあります。

エレキギターを単体で探している方はこちらの記事でも紹介していますので、まだ本体が無いという方は参考にしてみてください。

www.gt-kyoukasyo.com

ギターアンプ

まずは小さいもので構いませんので1つ用意しておきましょう!

エレキギターはアンプが無いとしっかり音を鳴らすことができません。

小型ギターアンプについてはコチラです。

イヤホンを差すこともできるので、騒音について気にしている方にも安心です。

www.gt-kyoukasyo.comもっと小さいギターアンプについては、エレキギターに直接差してイヤホンで聴くタイプのものもあります。

アンプラグというやつですね。

www.gt-kyoukasyo.com

エレキギターの練習方法3選

では早速どのようにして練習していけば良いかを見ていきましょう!

大きくポイントを分けて練習していくといいのですが、

  • コード練習(左手)
  • ストローク練習(右手)
  • 曲の練習

この3つに分けて練習していきましょう!

なんとなーくやっているだけでも練習にはなりますが、「今日はコード練習かな」「今日は曲を練習する!」というように目的をはっきりさせておくと一日の中で身に付きやすいです。

コード練習

コード表を見ながらただ片っ端から弾いていくだけでは何ともつまらないですね。

良く使うコードをまとめた記事がありますので、まずはここから始めてみましょう!

尚、このコードは基本のコードから省略して簡単バージョンにしています。

初心者の方でも取り組みやすい内容となっています。

www.gt-kyoukasyo.com記事の後半では徐々にレベルアップしている内容となっていますので、エレキギター初心者の方はまずは上から取り組んでみましょう!

実はこの省略コードはコード表や教則本ではあまり紹介されていません。

教則本では基本から書いてありますがどうしても難しく、エレキギター初心者にはハードルが上がっているなと感じることが多いです。

この記事ではなるべく音が鳴りやすいように書いていますので是非練習してみてください^^

ストローク練習

ストロークとはコードストロークのことです。右手でジャカジャカ弾いていくやつですね。

コードを3つくらい押さえられるようになったらこのストロークもやってみましょう。

8ビートというリズムで解説している記事がありますので、ストロークについて知りたい方はまずはこちらを読んでみてください。

www.gt-kyoukasyo.comコードチェンジとストロークの解説をしていますが、簡単なコードも題材にして解説しています。

まずはこの基本パターンを弾けるようにしていきたいですね。

曲の練習

せっかくエレキギターを始めたなら曲を弾いてみたいですよね!

練習でおすすめできる曲の紹介と、ピックアップして解説しているものがありますのでそちらもリンクを貼っておきますね。

こちらで5曲紹介しています。この中から選んで楽譜を買ってみてもいいですね。

www.gt-kyoukasyo.com

インターネット検索で「曲名 コード」と検索すると歌詞とコードを表示してくれるサイトもあったりしますので、まずはインターネットで検索をかけてみるのもありですね。

弾きやすい曲を2曲ほどピックアップしていますのでこちらもどうぞ!

ヒッチコック/ヨルシカ

www.gt-kyoukasyo.com

丸の内サディスティック/椎名林檎

www.gt-kyoukasyo.com

一日の練習時間は?

上達するには一日どれくらい練習したらいいですか?という質問をよく受けます。

答えはズバリ「毎日少しでも触ること」なのですが、一日5分とかでもいいです!

弾かない期間が空けば空くほど練習したことを忘れてしまいますので、なるべく毎日触るようにしましょう。

なかなか練習時間が取れないかもという方はこれが役に立つかもです。

www.gt-kyoukasyo.com

まとめ

エレキギターは思うように弾けないこともあったりしますが、日々の積み重ねが大切です。

レッスンでも「上達しているか不安」という方は多くいますが、実際に僕から見たら相当上手くなっているんですよねー。

毎日練習している人ほどそのような不安を抱えやすいです。

毎日自分の顔を見ていたらあまり変化に気づかず、周りから言ってもらえることと同じですね。

上達を確かめるためには動画を撮ってみるというのも有効ですよ!

まずはインスタやTwitterなどにアップロードするのを目標にやってみるのもいいかもしれませんね^^

 

それでは!