ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【ロック好きな方へ】簡単!アコギで弾けるおすすめロック曲!

f:id:gt335:20191010214740j:plain

ロックな曲を弾いてみたい

 

アコギしかもっていない

 

ロックはエレキギターじゃないとだめなのかな

 

ロックってなんとなく難しそう

 

簡単なロック曲があれば知りたい

 

このようなお悩みを持っている方は結構多いです。

もし同じようなお悩みを持っている方は是非この記事をチェックしてみてくださいね^^

今回はアコギを弾いている方向けの記事になりますが、もちろんエレキギターで弾いてもOKです!

ロックの曲はエレキギターで弾いていることが多いですが、実はアコギでも全然弾きやすい曲があったりもします。

原曲はエレキギターのロックな曲をアコギでも弾いてみよう!といった内容なので、「アコギだからロックは弾けないかな、、、」とあきらめていた方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

アコギでもロックな曲が弾けるの?

アコギだからと言ってロック曲をあきらめている方も多いですが、

ぶっちゃけ全然弾けますよ!

レッスンで生徒さんに「弾けるようになりたい曲はありますか?」と質問すると

「ロックな曲が大好きなんですけどアコギですもんねー」と言われることがよくあります。

もちろん弾きにくい曲もありますが、それはアコギでもエレキでも同じですね。

  • アコギだからロック曲は諦めている
  • ロックが好きだけどなんとなくバラードを弾いている
  • アコギの教本に乗っている曲だけを弾いている

というような方は是非読んでみてくださいね^^

特に教本に乗っている曲だけを練習している方からは

「教本の曲、飽きました。そもそもあまり好きな曲ではないんです。」

という声もよく聞きます。

それではどんな曲が弾けるのか?を見ていきましょう!

どれも難易度は簡単目なものをピックアップしています^^

アコギで弾く!おすすめロック曲

 

Livin' On A Prayer/Bon Jovi

難易度:★☆☆☆☆


Bon Jovi - Livin' On A Prayer

曲名を聴いても分からない方もいるかもしれませんが、

Bon Joviの中でも代表的な曲ですね。

1980年代のロックが好きな方におすすめな洋楽です。

この世代の方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

出てくるコードはめちゃくちゃ簡単な基本コードが4つほどです。

ですが曲の最後になると転調(音が高くなる)してしまうので、ここでいきなり難しくなります。

まずは2番くらいまで弾くのを目標にしてみましょう!

 

The Beginning/ONE OK ROCK

難易度:★☆☆☆☆


ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video]

るろうに剣心の実写映画で使われた曲ですね。

聴いた感じはとても速くてロック色の強い曲ですが、

アコギでも全然弾きやすい曲、むしろ入門的な曲と言ってもいいくらいです!

ONE OK ROCKが好きだけど、手元にはアコギしかない!という方はアコギでチャレンジして見てはいかがでしょうか?

 

LOSER/米津玄師

難易度:★★★☆☆


米津玄師 MV「LOSER」

この曲は米津玄師の曲の中でも爆発的にヒットした曲ですね。

今の若い世代の方は知っている方も多いかと思います。

イントロフレーズはアコギで弾くと難しいですが、歌が始まってからのところはアコギでも弾きやすいです。

ですがセーハコードなども出てくるので難易度は少しだけ上がりますね。

セーハコードができるようになった!という方は練習曲にしてみてもいいかもしれませんね^^

この曲では出てくるコードが一通り弾けるようになると、繰り返しのコード進行がほとんどなので一気に繋げて弾けるようになります!

 

ヒッチコック/ヨルシカ

難易度:★☆☆☆☆


ヨルシカ - ヒッチコック (MUSIC VIDEO)

最近ヒットしまくりのアーティストですね!

ヨルシカのPVはYOUTUBEでたくさん公開されていますが、どれも個性的で可愛いものが多いです^^

ヒッチコックはサビが特にロック色が強いですが、アコギがとても合う曲なのでぜひチャレンジしてみて頂きたいです。

Fコードが出てきますが、Fの代わりにFM7(F△7)も合う曲ですので、まだFが弾けないという方でも弾きやすい1曲です。

ヒッチコックに関しては他の記事でも解説していますので是非!

www.gt-kyoukasyo.com

 

閃光少女/東京事変

難易度:★★★☆☆


東京事変 - 閃光少女

元々アコギが入っている曲ですがロック感が強めの曲です。

この曲で出てくるコードは基本コードが多いですが、

テンポがとても速いのと、少し難しいコードが出てきます。

基本コードで普通に弾くのは慣れてきた!という方は忠実にこの曲をアコギで再現してみてもいいですね!

練習する際の注意点は、テンポが速くなる癖がつかないように注意しましょう!

 

天体観測/BUMP OF CHICKEN

難易度:★★☆☆☆


BUMP OF CHICKEN『天体観測』

知名度はとても高い曲ではないでしょうか。

BUMP OF CHICKENの初期のころの曲ですね。

この曲は今でも人気の曲ですし、アコギの参考書の曲紹介でもよく見かけます。

文化祭ライブなどでも人気の曲ですね!

この曲はよく半音下げで弾くように書かれていることが多いですが、初心者の方は1カポの方が弾きやすいかなーという印象はあります。

もしよく分からないという方は僕に直接質問して頂いても構いません^^

どうやってコードを確認したらいいの?

例)「ヒッチコック コード」

等で検索するとコードを紹介しているサイトがいくつか出てきますので、

そのサイトを参考にしてみてもいいかと思います。

有名なサイトは

  • U-FRET    さん
  • 楽器.me さん

が有名ですね。

半音下げやカポを使った際の押さえ方の変更もできるので、このあたりはしっかりチェックしてから練習してみましょう!

パワーコードを弾いてみる

パワーコードというのは主にエレキギターで使うことが多いです。

ですがアコギでも弾くことはできるので、試しにパワーコードで練習してみるのもありですね。

エレキギターを持っている方は是非エレキギターで弾いてみてください^^

初めてのパワーコードの練習は

【おすすめ課題曲】エレキギター初心者でも弾ける!パワーコードで「八月の夜」を弾いてみよう! - ギターの教科書

で解説していますのでチェックしてみてください。

この曲もなかなかロックですよ!

 

それでは!

楽器の買取屋さん

Blackstar ブラックスター コンパクト ギターアンプ FLY3 自宅練習に最適 ポータブル スピーカー バッテリー 電池駆動