ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【ロック好きな方へ】簡単!アコギで弾けるおすすめロック曲!

f:id:gt335:20191010214740j:plain

こんにちは!

ギター講師の箕輪です!

 

今回はアコギを弾いている方向けの記事になりますが、もちろんエレキギターで弾いてもいいですよ^^

ロックの曲はエレキギターで弾いていることが多いですが、アコギでも全然弾きやすい曲があったりもします。

もともとはエレキギターのロックな曲をアコギでも弾いてみよう!といった内容なので、「アコギだからロックは弾けないかな、、、」とあきらめていた方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

エレキギターでよく使うパワーコードというコードを使ってみてもOKです!

www.gt-kyoukasyo.com

アコギでもロックな曲が弾けるの?

アコギだからと言ってロック曲をあきらめている方も多いですが、

ぶっちゃけ全然弾けますよ!

レッスンで生徒さんに「弾けるようになりたい曲はありますか?」と質問すると

「ロックな曲が大好きなんですけどアコギですもんねー」と言われることがよくあります。

もちろん弾きにくい曲もありますが、それはアコギでもエレキでも同じですね。

  • アコギだからロック曲は諦めている
  • ロックが好きだけどなんとなくバラードを弾いている
  • アコギの教本に乗っている曲だけを弾いている

というような方は是非読んでみてくださいね^^

特に教本に乗っている曲だけを練習している方からは

「教本の曲、飽きました。そもそもあまり好きな曲ではないんです。」

という声もよく聞きます。

それではどんな曲が弾けるのか?を見ていきましょう!

どれも難易度は簡単目なものをピックアップしています^^

アコギで弾く!おすすめロック曲

Livin' On A Prayer/Bon Jovi

難易度:★☆☆☆☆


Bon Jovi - Livin' On A Prayer

曲名を聴いても分からない方もいるかもしれませんが、

Bon Joviの中でも代表的な曲ですね。

1980年代のロックが好きな方におすすめな洋楽です。

この世代の方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

出てくるコードはめちゃくちゃ簡単な基本コードが4つほどです。

ですが曲の最後になると転調(音が高くなる)してしまうので、ここでいきなり難しくなります。

まずは2番くらいまで弾くのを目標にしてみましょう!

The Beginning/ONE OK ROCK

難易度:★☆☆☆☆


ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video]

るろうに剣心の実写映画で使われた曲ですね。

聴いた感じはとても速くてロック色の強い曲ですが、

アコギでも全然弾きやすい曲、むしろ入門的な曲と言ってもいいくらいです!

ONE OK ROCKが好きだけど、手元にはアコギしかない!という方はアコギでチャレンジして見てはいかがでしょうか?

LOSER/米津玄師

難易度:★★★☆☆


米津玄師 MV「LOSER」

この曲は米津玄師の曲の中でも爆発的にヒットした曲ですね。

今の若い世代の方は知っている方も多いかと思います。

イントロフレーズはアコギで弾くと難しいですが、歌が始まってからのところはアコギでも弾きやすいです。

ですがセーハコードなども出てくるので難易度は少しだけ上がりますね。

セーハコードができるようになった!という方は練習曲にしてみてもいいかもしれませんね^^

この曲では出てくるコードが一通り弾けるようになると、繰り返しのコード進行がほとんどなので一気に繋げて弾けるようになります!

ヒッチコック/ヨルシカ

難易度:★☆☆☆☆


ヨルシカ - ヒッチコック (MUSIC VIDEO)

最近ヒットしまくりのアーティストですね!

ヨルシカのPVはYOUTUBEでたくさん公開されていますが、どれも個性的で可愛いものが多いです^^

ヒッチコックはサビが特にロック色が強いですが、アコギがとても合う曲なのでぜひチャレンジしてみて頂きたいです。

Fコードが出てきますが、Fの代わりにFM7(F△7)も合う曲ですので、まだFが弾けないという方でも弾きやすい1曲です。

ヒッチコックに関しては他の記事でも解説していますので是非!

www.gt-kyoukasyo.com

閃光少女/東京事変

難易度:★★★☆☆


東京事変 - 閃光少女

元々アコギが入っている曲ですがロック感が強めの曲です。

この曲で出てくるコードは基本コードが多いですが、

テンポがとても速いのと、少し難しいコードが出てきます。

基本コードで普通に弾くのは慣れてきた!という方は忠実にこの曲をアコギで再現してみてもいいですね!

練習する際の注意点は、テンポが速くなる癖がつかないように注意しましょう!

天体観測/BUMP OF CHICKEN

難易度:★★☆☆☆


BUMP OF CHICKEN『天体観測』

知名度はとても高い曲ではないでしょうか。

BUMP OF CHICKENの初期のころの曲ですね。

この曲は今でも人気の曲ですし、アコギの参考書の曲紹介でもよく見かけます。

文化祭ライブなどでも人気の曲ですね!

この曲はよく半音下げで弾くように書かれていることが多いですが、初心者の方は1カポの方が弾きやすいかなーという印象はあります。

もしよく分からないという方は僕に直接質問して頂いても構いません^^

お問い合わせは tak.gt.335@gmail.com まで!

 

ちなみにレッスンでは毎年8月くらいになると

「文化祭で天体観測やるので教えてください!」

という方が3名ほどいらっしゃいます^^

 

どうやってコードを確認したらいいの?

例)「ヒッチコック コード」

等で検索するとコードを紹介しているサイトがいくつか出てきますので、

そのサイトを参考にしてみてもいいかと思います。

有名なサイトは

  • U-FRET    さん
  • 楽器.me さん

が有名ですね。

半音下げやカポを使った際の押さえ方の変更もできるので、このあたりはしっかりチェックしてから練習してみましょう!