ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【毎日聴いてる!】ヨルシカの人気曲と個人的おすすめ曲!

こんにちは! ギター講師の箕輪です! ここ1年ほど「ヨルシカ」にめちゃくちゃはまっていまして、どんな日でも毎日1回はヨルシカの曲を聴いています。 2ndミニアルバム「負け犬にアンコールはいらない」が大ヒットし、このミニアルバムで一気に知名度が上…

【TAB譜】ウクレレ初心者におすすめの曲!簡単ソロウクレレ「歓喜の歌」

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 今回はウクレレ初心者向けのソロウクレレ曲の紹介です。 ウクレレは一人でコード弾きをしているだけだと飽きてしまうことってありませんか? 僕は飽きます。 ウクレレだとメロディを単音で弾いても音が薄くなってしまっ…

【TAB譜有】ギターで「ふるさと」を弾いてみよう!初心者~中級者向けアレンジです。

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 今回はソロギター解説で、題材は「ふるさと」です! 老若男女問わず日本の代表的な歌ですね^^ この曲で使用するギターはアコギかクラシックギターが良いかと思いますが、 エレキギターで弾いても大丈夫です。TAB譜の…

【初心者向け】初めてのエレキギター!練習方法3選

こんにちは!ギター講師の箕輪です! 今回はエレキギター初心者に向けた練習方法を紹介していこうと思います。 エレキギターを手にした方は、何かやりたい曲があったり好きなアーティストがいたり様々だと思います。 まずは自分がどんな曲が弾けるようになり…

【女子でも弾ける】ギター諦めていませんか?やりたいならまずは1本買ってみましょう!

こんにちは! ギター講師の箕輪です! ここ数年でギターの女子人気が超上昇しているような気がします。 僕が高校生の時にもバンドブームはありましたが、当時は「けいおん!」の影響で始める女子が多く、最近は「BanG Dream バンドリ!」の影響で始める女子…

アコギの正しいストロークと注意点!写真解説有りです

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 今回はアコギのストロークについてですが、まずストロークとはどのようなことか分かるでしょうか。 コード弾きなどで右手をジャカジャカやってるあれのことですね。 アコギでもエレキでもどちらでも使いますが、アコギ…

【アコギでできる基礎練習3選】簡単なものからレベルアップしてみよう!

こんにちは!ギター講師の箕輪です! 好きな曲を弾くことはとても大切なことですが、思うように指が動かないときはありませんか? 今回はアコギでできる基礎練習ということで、デイリートレーニングのような簡単な基礎練習から、コードやメロディで応用の効…

これから始める!初心者向け、初めてのアコギの選び方!

こんにちは!ギター講師の箕輪です! 今回はアコギを初めて買うという方へ向けたアコギの選び方の記事となっています。 アコギとはそもそもアコースティックギターの略です。 アコースティックギターという感じです。 エレキギターはエレキと略されたりもし…

ギタリストが携帯しておくと便利なアイテム!皆さんはどんなものを持っていますか?

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 今回は僕の持ち物紹介というか、常に携帯しておくと便利なアイテムを紹介していこうと思います。 弦を交換しようとしたときに ニッパーが無い!とか チューニングをしようとしたときに 電池が無い! というようなことが…

【超初心者向け】ここから始めよう!ギターの基礎知識と練習の流れ

こんにちは!ギター講師の箕輪です! 今回はこれからギターを始める方、始めたばかりの方に向けて、まず覚えておきたいことや基礎知識を紹介していこうと思います。 ギターを始めたばかりだと 何からやっていいか全くわからない どうやって練習したらいいの…

【何個弾ける?】全部できたらギター初心者卒業!練習用コード進行9選!

曲を練習しているが、1パターンが長くて疲れる コードの練習方法が分からない たくさん応用できるようになりたい いつも使っているコードがマンネリ化してきた 初めてなのでまずは簡単なところから取り組みたい このようなお悩みをお持ちの方は、これから紹…

ギターコードの簡単な覚え方!コード表を見るといっぱいあるけど、覚える形はほぼ決まっています!

こんにちは!ギター講師の箕輪です! ギターコードは簡単に覚える方法があります! コード表を丸暗記するのはとても大変ですよね、、、 何か曲を弾こうと思ったときに、コード表を見ながら弾きますか? それとも何も見ずに弾けますか? ギターが弾ける人を見…

【写真解説】指が痛い?チョーキングを綺麗に鳴らしてみよう!

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 今回はギターソロ等のテクニックでも代表的なチョーキングについて見ていきましょう! Q.チョーキングで弦を持ち上げることができません。 Q.チョーキングの音程が合いません。 Q.チョーキングの音が伸びません。 Q.チ…

【ロック好きな方へ】簡単!アコギで弾けるおすすめロック曲!

ロックな曲を弾いてみたい アコギしかもっていない ロックはエレキギターじゃないとだめなのかな ロックってなんとなく難しそう 簡単なロック曲があれば知りたい このようなお悩みを持っている方は結構多いです。 もし同じようなお悩みを持っている方は是非…

ギターが上手い人は何故綺麗に単音弾きができるのか?超綺麗に弾くためのコツとは!?

ギターソロが綺麗に繋がらない アルペジオを弾いてみたい 音がプツプツ切れやすい 原曲とリズムが合わない気がする 何が悪いか分からないけど下手に聞こえる 以上のことが一つでも当てはまった方は、ギターの単音弾きについてコツをお伝えしていきますので是…

【写真解説】苦戦してる?ギターコードのGとDの押さえ方

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 以前の記事でFコードの押さえ方の写真解説をしたことはあったのですが、 GやDの解説はしていなかったので細かい写真解説の記事になっております。 Fコードの押さえ方の解説に関してはコチラ! www.gt-kyoukasyo.comギタ…

知ってる?コードの基本的な読み方!簡単なコードから難しいコードまで

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 今回はギターコードについての読み方を見ていこうと思います。 押さえ方の解説は他の記事でもやっていますし、他の方のブログなどでも解説はたくさんありますね。 ですが初心者の方はそもそもコードの読み方も分からな…

ギターの練習場所がない?誰にも邪魔されずにこっそり練習したい方にもおすすめ!

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 今回はギターの練習場所について書いていこうと思います。 ギターの練習場所に困っている人はとても多く、実際に僕のレッスンを受けている方からも「ギターってどこで練習したらいいですか?」、「家族に内緒で練習した…

【洋楽編】アコースティックギター入門におすすめな練習曲5選

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 今回は洋楽にジャンルを絞って、初心者でもコードが少なくて弾きやすい洋楽の曲をおすすめしていこうと思います。 邦楽とは違った良さがあり、レッスンでも洋楽のみを弾きたいという方も少なくありません。 何曲か用意…

大丈夫?ネックの反りやボディ割れ対策!冬の季節のギター保管方法

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 今回は冬の季節のギターの保管方法についての記事です。 ギターに限らずウクレレにも同じことが言えるので、是非確認してみてください^^ 今記事を書いているのは2019年10月で、珍しくまだまだ暑い日が続いています。 …

初心者でも弾ける!ヨルシカの「ヒッチコック」を簡単コードで弾いてみよう!

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 最近ヨルシカの知名度がめちゃくちゃ上がっていますねー! よくあるギターの教則本に乗っている、オーソドックス系にも飽きてきたという方もいるのではないでしょうか? 今回は実際に要望も多い最近の曲として、ヨルシ…

初心者におすすめ!ギターピックの選び方!

こんにちは! ギター講師の箕輪です! ギターのピックっていろんな種類がありますよね。 楽器屋さんに行くと小分けにされたケースに何十種類ものピックが並んでいますし、ネットで探してみると、それこそ無数にあります。 その中でも初心者の方におすすめの…

ノイズを軽減させたい?原因と対策4つ!ギターをアンプに繋いだときジーっていいませんか?

こんにちは!ギター講師の箕輪です! 今回はエレキギターに関してですが、 エレキギターをアンプに繋いだときに「ジーーーー」っとノイズが乗ってしまうことはありませんか? はっきり言ってノイズが乗るということは正常なので気にしなくて大丈夫です! し…