ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【ギターの買取り調査】楽器は資産です!使わないギターや機材は売って、今欲しいものを買おう!

f:id:gt335:20200419200545j:plain

ストラトを持っているけど、レスポールほしいなあ

 

テレキャス持ってるけど、ストラト1本は持っておきたい

 

万能に使えるセミアコが欲しい

 

初心者モデルのアコギしか持ってないから、

今より少しいいアコギが欲しい

 

オーバードライブを違う物にしてみたい

 

コーラスは使わないけど、新しくディレイが一つ欲しい

 

新しい楽器が欲しい欲が止まらない、、、。

 

今使っている楽器を買い取ってもらいたい

 

どうやって売るのか分からない

 

こんな経験ありませんか?

とくにギターはどんどんいろんなものが欲しくなっちゃうんですよねー。

もうこれはギタリストはしょうがないです!笑

特に気にせず欲しいものは欲しい時に欲しいだけ買える!という方は気にしなくていいのですが、やはり楽器とか機材って一つ一つ結構高いじゃないですか、、、。

ギターやエフェクターって見た目では安物とあまり変わらなかったりしますが、

実際は中の作りとか材質とかブランドで相当値段が変わってきます。

愛着があるギターは手元に残しておいていいと思うのですが、全然使っていないギターが眠っていたりしませんか?

それを売ったお金で新しいものを買っていくようにすれば、今のギターやエフェクターに飽きてしまっても、どんどん好きなものに手を出していけますね^^

ギターの技術や知識を高めるためにも、色んなギターを弾いてみるというのはとても身になることでもあります。

 

 

ギターってどうやって買い取ってもらうの?

ギターを初めて売るという方は特に、どこで売ったらいいのかいまいちよく分からないという方もいるかと思います。

  • 楽器屋さんで売る(イシバシ楽器、イケベ楽器 等)
  • リサイクルショップで売る(ハードオフ 等)
  • メルカリなどのフリマアプリで売る
  • 出張買取に申し込みする(【楽器の買取屋さん】 等)

 

楽器屋さんで売る

おそらく楽器屋さんで売るというのは想像しやすいのではないでしょうか。

良く通っている楽器屋さんであれば一度持っていって相談してみるのもいいかもしれませんね。

ですが楽器屋さんによって買い取り額はまちまちです。

どのようなギターを扱っているか、買取り強化しているかはそれぞれのお店によって来るので、一度近所の楽器屋さんのHP等で買取り強化商品をチェックしておくのがおすすめです!

 

リサイクルショップで売る

特に楽器専門ではないリサイクルショップで売る場合、いろんな意味で査定が甘くなってしまう場合もあります。

ビンテージもので実際は相当高く売れるような商品も、メーカーと使用具合で判断されて安くなってしまう場合もあるかと思います。

リサイクルショップと言ってもハードオフのようなチェーン展開している大手から、地域密着型の小さいリサイクルショップまで様々ですね。

どのように査定されるかは楽器屋さん以上にお店によって大きく左右されてくると思っておきましょう。

 

メルカリなどのフリマアプリで売る

発送や梱包は自分でやらなければいけませんが、そのような作業に慣れているという方はメルカリなどのフリマアプリで売るのもありですね。

写真の取り方や商品の解説も自分で細かくできればチェックしてくれる方も多く、すぐに売れやすいです。

綺麗な写真を撮るのではなく、状態が分かりやすい写真を撮ることを心がけましょう!

中古買取価格ではなく中古販売価格に近い価格で売れるので、楽器屋さんなどにもっていくよりは少し高く売れる可能性もありますが、フリマアプリのサービスで10%程の手数料を取られることが多いです。

 

出張買取に申し込みする

本の買取りなどでは利用したことがあるという方もいるのではないでしょうか?

ギターでいうと【楽器の買取屋さん】 が出張買取のサービスを扱っています。

出張買取にお願いするメリットとしては、お店に自分で持っていく手間がなく、自分で発送する手間すらないということです。

ちなみに【楽器の買取屋さん】 に関しては、査定に満足しない場合特にキャンセル料などは取られません。

楽器を運ぶのがつらい、家で査定してもらいたいという方は出張買取がおすすめです。

なるべく高く買い取ってもらうには?

上記のどの形態で売るにしても最低限ほこりや汚れは取っておきましょう。

ステッカーやシールも、貼ってある方は綺麗に取っておきたいところですね。

剥がす際の注意ですが、薬品によってはギターの塗装に影響する場合があります。

剥がした後の糊の残りを取ろうとしてこすりすぎると傷になってしまう場合もありますので注意です。

おすすめは出張買取!

  • 持ち運ぶのがOKという方は楽器屋さんやリサイクルショップ
  • 手間はかかるが他人に直接売りたいという方はフリマアプリ
  • まずは無料で査定してもらいたいなら出張買取

それぞれをまとめるとこんな感じになりますが、フリマアプリは一連の取引の流れに慣れるまで少し苦労するかもしれません。

他人と直接やり取りするので、金額交渉などをしてくる場合もあります。

手間と金額のバランスを見ておすすめしたいのは出張買取ですね。

楽器買取専門店【楽器の買取屋さん】最短30分の無料の出張見積もり

※2020/04/19現在では ギブソン&フェンダーの買取り査定額が20%UPしています。

先ほども少しお話ししましたが、査定で満足しなかった場合でもキャンセル料や手数料は取られません。

一つ注意点としては対応している地区に限りがあるので、以下の地区に該当している方は出張買取を利用してみてもいいかと思います。

東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨・長野・大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山・滋賀・愛知・三重・岐阜・広島・福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島

それでは!