こんにちは!
ギター講師の箕輪です。
今回はギターのチューニングについての話なのですが、
練習の前に必ずチューニングしていますか?
「この前合わせたから大丈夫!」
「昨日やったからなー」
と思っている方はこれから毎回チューニングするようにしましょう!
でも、チューニングってとっても面倒ですよね!笑
特に初心者の方であればまだチューニング自体に慣れていないことも考えられます。
一回のチューニングですごく時間掛かってしまっていませんか?
だから尚更チューニングが面倒に感じてしまうんですよね。
チューニングの基礎と細かい手順に関してはコチラを参考にしてみてください^^
www.gt-kyoukasyo.comではなぜこんなに細かくチューニングする必要があるのか?
メリットなどを細かく見ていきましょう!
これが分かれば多少面倒でもチューニングしないとという気持ちになりますよ!
なぜ毎回のチューニングが必要なのか?
冒頭でもお話ししましたが、チューニングは毎回ギターの練習前には必ず行うようにしましょう。
ギターはそもそも音程が合いにくい楽器です。
これは楽器の特性上しょうがないものなので毎回チューニングする必要があるのです。
ギター本体と弦はその日の気候、気温、湿度や消耗具合で日々状態が変わっています。
ギターを始めたばかりであれば少しチューニングが狂ったくらいではよくわからないかもしれません。
ですが、その状態で例えばCコードを押さえたとしましょう。
思いっきり変な音がすれば気づくかもしれないですが、微妙に違っているだけだと間違いに気付けないことが多いです。
これがCコードだ!と思っている音が実は少し違っているけど気付けないとなると、音として耳で覚えられなくなってきます。
音を鳴らして何の音が鳴っているかを正確に当てる必要はありませんが、徐々に音感を付けていくためにもチューニングは毎回行うようにしましょう!
- ギターはチューニングが狂いやすい楽器
- 間違った音で覚えないように
- 徐々に音感を付けるために
毎回綺麗にチューニングをするメリット
チューニングにシビアになると、先ほど挙げた音感という話以外にもたくさんのメリットがあります。
- 1回のチューニングが早くなる
- 開放弦の音を覚えられる
- 少し狂っているときに違和感を感じ取れる
- バンドなど、他の人と一緒に弾くとなったとき綺麗な音で合わせられる
- これからギターを始めたい人に教えられる
ざっくり挙げてもこれくらいありますね。
1回のチューニングが早くなる
毎回のチューニングのスピードが上がれば練習前に時間をそこまで割く必要がなくなってきます。
ちなみに参考までに僕は毎回レッスン1コマ終わるごとにチューニングを見直していますが、1回のチューニング当たり1分もかかりません。
開放弦の音を覚えられる
以前【写真説明】簡単!ギターのチューニングの方法の記事でも書いていますが、
それぞれの弦の何もフレットを押さえていない状態で鳴らすことを開放弦と言います。
単音を覚えていく基礎的なところなので、この音の並びを覚えられるのは強みですよ!
少し狂っているときに違和感を感じ取れる
どの弦がどれくらいずれているか正確にわかる必要はありませんが、毎回チューニングを綺麗にしていると、ずれているときに違和感を感じ取れるようになってきます。
違和感があればそのまま弾き続けるのは苦痛でしかないので、勝手にチューナーを起動してチューニングするという動作が染みついてきます。
バンドなど、他の人と一緒に弾くとなったとき綺麗な音で合わせられる
せっかく楽器を始めたなら他の人と一緒に弾いてみるのも楽しいですよ!
ですがその時に自分のチューニングが狂っていて、それに気づけていないとなると一緒に演奏する人も違和感を感じるかもしれません。
毎回のチューニングに慣れていればこのようなトラブルも回避できますね^^
これからギターを始めたい人に教えられる
いやいや私が教えるなんて!笑
と思っている方もいるかもしれませんが、もし自分がギターを始めたのを知って
仲のいい友達などもやってみたいと言ってきた場合、一緒に練習できたら楽しそうじゃないですか?
その場合もしっかり毎回チューニングする必要があることも伝えましょう!
この記事を見せるか、この記事に書いてあることをそのまま伝えればOKですね^^
まとめ
これだけのメリットがあるのにチューニングをしないとなると、それはとてももったいないことです。
習慣化するためにはまずは1週間からです。
ギターを練習する時間がない時でも、チューニングだけ少しやってみるのもいいかもしれませんね。
習慣化できれば全く手間とは感じなくなりますよ^^