ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【予算20万円】初心者にもおすすめ!一生使っていけるエレキギター3選

こんにちは!

ギター、ウクレレ講師の箕輪です。

f:id:gt335:20210721001129j:plain

今回は予算20万円以内という条件でおすすめなエレキギターを紹介していきます。

今回の記事はこんな方におすすめ!

  • 初心者だけど買い替えなくても済むギターが欲しい
  • 安いギターを使っていたけどワンランク上のギターが欲しい
  • 安いギターはなんとなく不安だから良いものが欲しい

このように思っている方は是非目を通して見てくださいね!

今回ピックアップしたのは3本ですが、私が選んだ基準としては

  • スタンダードで使いやすい

これだけです!

どれも幅広い用途に対応したエレキギターですので、予算20万円以内で探しているという方にはかなりおすすめです。

初心者でも高い楽器が良い理由

「初心者だから良いものを持っていても、、、」

と言う方もいらっしゃるのですが、

使いやすいものを持っているに越したことはありませんよ!

予算20万円以内という条件がOKであれば絶対にいいものを買っておいた方が良いです。

  • 音が良い
  • 作りがしっかりしている
  • ずーっと使っていける

音が良いのも作りが良いのもまず初心者の方には分かりませんが、

音を出せるキャパシティが広いものだというイメージで大丈夫です。

その分細かいところまで表現できるので、ギターに慣れてきてもっとレベルアップしたいという時にしっかり良い音で弾いていけるという訳ですね。

その都度ワンランクずつ高い楽器に買い替えるよりも、ずっと使える楽器の方が手間もかかりませんし、ずっと使っているので相棒みたいな感じにもなってきますよ^^

もしさらに別のタイプも欲しくなったらもちろん本数を増やしてもいいですね。

予算20万円のエレキギター①

1本目のおすすめエレキギターはコチラ!

Fender エレキギター Made in Japan Heritage 60s Stratocasterです!

フェンダーと読みます。

この形のエレキギターは目にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

王道中の王道のエレキギターです。

このFenderというメーカーもエレキギターの中では代表的です。

このタイプはストラトタイプというものですが、

幅広いジャンルで使われていて、プロの方はこのタイプを使っている方が圧倒的に多いのではないでしょうか。

初心者だけど、本気でプロを目指してギターを弾きたいという方にも超おすすめのエレキギターです!

予算20万円のエレキギター②

2本目のおすすめエレキギターはコチラ!

Fender エレキギター American Professional II Stratocaster® HSSです!

先ほどのエレキギターとそっくりだと思いませんか?

エレキギターはそっくりさんがめちゃくちゃ多いです!

このエレキギターの特徴としては、まず製造国がアメリカです。

先ほどのエレキギターは日本製です。

輸入品なのでこの価格になっていますが、ランクとしては同じくらいの位置かなーという印象ですね。

一つ大きな違いとしては、音の切り替えがこちらのエレキギターは一つ違う部分があります。

①で紹介したエレキギターと比べると分厚い音も出すことのできるエレキギターです。

簡単に言うと少しロックよりという感じですね。

万能に使いたいけどロックが大好き!という方におすすめの1本ですよ!

予算20万円のエレキギター③

 3本目のおすすめエレキギターはコチラ!

SCHECTER SD-2-24-AL BLU/M エレキギターです!

シェクターと読みます。

このギターは先ほどの2本のフェンダーと比べると、かなりロックよりな感じでしょうか。

速弾きがしたいという方にはかなりおすすめできます!

ただ、クリーンの音もキラッとしていてすごくきれいな音ですよ^^

あとは音の調整の幅がとても広いです。今は分からなくても後々重宝すること間違いなしです。

デザインに関しても先ほどのフェンダーよりも遊び心がある印象ですね。

このメーカーのギターはいつも木目が綺麗だなーと思っています。

見た目もカッコいいけど中身も良いというギターが欲しいという方にもおすすめです!