ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

ギターの練習場所がない?誰にも邪魔されずにこっそり練習したい方にもおすすめ!

f:id:gt335:20191006230507j:plain

こんにちは!

ギター講師の箕輪です!

 

今回はギターの練習場所について書いていこうと思います。

ギターの練習場所に困っている人はとても多く、実際に僕のレッスンを受けている方からも「ギターってどこで練習したらいいですか?」「家族に内緒で練習したいんです」というような質問を受けることも多々あります。

近所に対しての防音を気にする方もいますし、実家住まいなどであれば常に誰かの目がありますよね。

集中して練習したい!という方向けにおすすめのスポットなどを紹介していこうと思います^^

 

 

ギター練習でおすすめのスポット

レンタルスタジオ

f:id:gt335:20191006230626j:plain

リハーサルスタジオとも呼びます。

レンタルスタジオと検索すると、撮影用スタジオやダンススタジオなども検索に引っかかってきますので、「音楽 レンタルスタジオ」などで近所のスタジオを検索してみましょう!

 

音楽用のリハーサルスタジオでは、バンド練習を想定しているスタジオがほとんどです。

ドラムにも対応しているだけあって防音効果は抜群!!

大体有料にはなりますが、ギター本体の貸し出しなどもあります。(100円~300円程)

仕事帰りやその日の前後に他の予定があっても気軽に行きやすいですね!

バンドのリハーサルスタジオであればギターアンプなども完備しています。

他にもマイク、譜面台、エフェクターも貸し出しがあったりします。

どんな設備があるか知りたい場合、まずはスタジオのホームページをチェックしてみましょう!

※小規模なスタジオの場合、その場の対応や電話対応などをしていて電話で問い合わせようとしても繋がらない場合があります。特に夜!

まずはホームページを見て分からないところを質問するようにしておくとスムーズですね^^

 

個人練習の利用は1時間当たり約500円~700円で利用できるところが多いです。

利用の場合は基本的には予約制となっており、個人練習は「前日の夜〇時から予約開始」というところが多いです。

近場のスタジオで「前日の昼〇時から」等早い時間から個人練習の予約を受け付けているところがあればラッキーですね!

ネットで予約ができるところもありますが、電話予約のところが多いかと思います。

予約の際にはしっかりと日にちと時間を確認し、必要なレンタル機材も確認して予約しましょう!

 

カラオケ

f:id:gt335:20191006230635j:plain

カラオケは楽器をやったことの無い方でも行ったことのある方は多いかと思います。

馴染みがある分リハーサルスタジオよりも入りやすいかもしれませんね^^

ただ注意しておきたいのは、楽器の練習を想定していないところも多いので事前に確認するのが無難です。

アコースティックギターやウクレレなどであれば大丈夫かと思いますが、エレキギター+小型のアンプの持ち込みなどであればアンプの出力次第で爆音にもなってしまいますので注意しましょう!!

しかしそもそもエレキギターの練習を想定した機材を入れているカラオケもありますね。

まずはエレキギターを弾ける設備があるかという条件で近場のカラオケを探してみるのもありかと思います。

防音性能ですが、リハーサルスタジオと比べるとやはり劣るかなという印象です。

こちらの音が外に漏れなくても隣の部屋の音が聞こえてきたりもするので、集中してがっつり練習したい場合はリハーサルスタジオ、サクッとライトに練習する場合はカラオケ。というように使い分けてもいいかもしれませんね^^

 

公園

公園と一言で言ってもいろんな規模の公園がありますね。

最近は昔よりも規制が厳しくなってしまって、路上ライブではなくただの練習でも禁止としているところが多いです。

もしそのような注意書きも無いようであれば一度公園の事務所に問い合わせてみましょう。

無料で利用できますが、昼間は人の目はたくさんあります。

自分が思っているほど周りは気にしないものですが、やはり気にしてしまうという方はスタジオやカラオケの利用をおすすめします。

人の目が嫌だからと言って夜に公園で練習するのはトラブルの元ですので絶対にやめましょう!

夜であれば近所に音が響き渡ってしまう上に、不審者に襲われたりしたら怖いですからね。昼の公園と夜の公園は全く別物ですので気を付けましょう。

 

川原

公園のように範囲が区切られていないので足を運びやすいかと思います。

面積が広い分人の目も気にならないかも?

たまに管理されている占有地があったりもするので利用する際にはしっかり確認してからにしましょう。

こちらも夜はとても危険ですので一人での利用は絶対に避けましょう!!

 

まとめ

スタジオやカラオケなどのお店から公園や川原などの屋外もありますが、

個人的にはまずはリハーサルスタジオの利用をおすすめします。

近所にいくつかスタジオがある場合は一通りホームページをチェックして取扱い機材や料金、部屋の綺麗さなどを見比べてみるのもいいかもしれませんね^^

 

それでは!