ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【エレキギター編】レッスンで人気!おすすめのギター練習曲5選

こんにちは!ギター講師の箕輪です!

 f:id:gt335:20190909010325j:plain

弾ける曲のレパートリー増えてますか?

毎月たくさんの生徒さんのレッスンをしていると

「どんな曲を練習したらいいですか?」

と質問を受けることが多々あります。

みなさん練習曲に悩んでいる方が多いですね。

 

直接レッスンをしている場合はその場でヒアリングを行い、

その時点で弾けるコードや指がどのくらい動くかなどを考慮して練習曲を決めていきます。

 

その中でもオーソドックスなおすすめ練習曲がいくつかありますので、次の練習曲に悩んでいる方はこの中から一つ選んで練習してみるといいかと思います^^

コードなどはネットで検索すると出てくるものばかりなのでYOUTUBEやGoogle検索で調べてみてください。

 

僕が直接レッスンすることも可能ですので、

興味ある方はお問い合わせください^^

メールアドレスはコチラ

↓↓

tak.gt.335@gmail.com

 

今回はエレキギターの練習曲をランキング形式で紹介していきますが、

以前アコギの練習曲をランキング形式で紹介しています。

アコギの練習曲が知りたいという方はコチラの記事を参考にしてください。

 

www.gt-kyoukasyo.com

今回紹介するのは5曲です。

ランキングの選定基準としては、僕がレッスンしていて頻繁に練習曲として取り扱うものの中から選んでいます。

邦楽と洋楽どちらもありますので、気になる曲があればまずは聴いてみてください^^

 

 

エレキギター人気曲ランキング5選

1 Sweet home Chicago/Eric Clapton

難易度:★☆☆☆☆

チューニング:レギュラー

こんな方におすすめ:まずは音を鳴らしてみたい!


Eric Clapton - Sweet home Chicago

Eric Claptonバージョンで紹介していますが、原曲はRobert Johnsonです。

まずはコードで弾いていきましょう!12小節のブルースなので弾きやすい1曲です。ちなみに出てくるコードは3種類なので覚えるのもお手軽です^^

Eric Claptonバージョンを採用している理由としては、分かりやすいということと1つレベルアップしてイントロのフレーズを弾くということもできるからです。

実際にレッスンではそのような段階に分けて弾いていくことが多いです。

2 Isn't She Lovery/Stevie Wonder

難易度:★★★☆☆

チューニング:レギュラー

こんな方におすすめ:みんなが知っている曲を弾けるようになりたい!


Stevie Wonder-Isn't She Lovely Lyrics

この曲も相当な頻度でレッスンしています。

ジャズが好きな方からロックが好きな方、ギターが初めての人にも取り組みやすい曲なので人気の曲です。

曲名を言っても分からない方が多いですが、実際に聴いてみるとどこかで耳にしたことはあるのではないでしょうか?

1つのニュアンスだけではなく、様々なニュアンスで繰り返し弾いていけるのでお勧めの練習曲です。

コードバッキングに関しても何種類かのパターンで弾いていける曲です。

3 八月の夜/SILENT SIREN

難易度:★☆☆☆☆

チューニング:レギュラー

こんな方におすすめ:ロックが好き!簡単なやつない?


【Silent Siren】「八月の夜」MUSIC VIDEO full ver.【サイレントサイレン】

ここで邦楽からSILENT SIRENです!

この記事を書いている今は9月なのですが、「八月の夜」という曲です。

知らない方も多いかもしれませんが明るくてとてもかわいい曲で、女性の方に人気なイメージがあります。

この曲も出てくるコードは少なく、アップテンポではありますが一定のリズムで弾いていけるので練習しやすい曲の一つです。

 

※ちなみに僕は個人的にSILENT SIRENが大好きなので、この曲は一年を通して定期的に聴いています笑

4 シルエット/KANA-BOON

難易度:★★☆☆☆

チューニング:レギュラー

こんな方におすすめ:アップテンポな曲が弾いてみたい!

 

※申し訳ありません。この曲はYOUTUBEのリンクをのせることができなかったのですが、YOUTUBEからシルエットと検索すると公式のMVが見れるのでそちらを参考にしてみてください。

 

この曲はアニメ「ナルト」の曲ですね^^

少し前の曲ですが今も尚人気の曲です。

この曲もアップテンポで忙しいところもありますが、出てくるコードもそこまで多くなく練習しやすいかと思います。

コードが弾けたらリードギターパートを弾いていってもいいですね^^

レベルアップ要素もあるので長く楽しめるかと思います。

5 Walk this way/Aerosmith

難易度:★★★★☆

チューニング:レギュラー

こんな方におすすめ:もっと技術的にレベルアップしていきたい!


Aerosmith - Walk This Way (Audio)

Walk this wayは正直簡単ではないです。というより難しい部類に入ります。

この曲は中級者向けというのもあり、難易度は★★★★☆にしています。

有名な曲なのでこの曲もどこかで一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

単音のリズムをとり続けるのが意外と難しいのと、右手のピッキングニュアンスが大切な曲ですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アコギに関してはこちらも参考にしてください^^

www.gt-kyoukasyo.com

最後には難しい曲も1つ紹介していきましたが

簡単な曲でもレベルアップできる要素はありますので、

「コードだけで満足できない!」

という方は是非僕のレッスンでお待ちしております^^

リードパートだけではなくアドリブの練習もしたりしますので、

更にレベルアップしていきたいという方にもおすすめです。

「コードも何も分からない!」

という方もお気軽にメールを頂ければと思います^^

1つずつ解説していき、まずはコードを弾けるところを目指してみましょう!

僕のメールアドレスはコチラ→tak.gt.335@gmail.com

 

それでは!