ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【洋楽編】アコースティックギター入門におすすめな練習曲5選

こんにちは!

ギター講師の箕輪です!

f:id:gt335:20191005233618j:plain

今回は洋楽にジャンルを絞って、初心者でもコードが少なくて弾きやすい洋楽の曲をおすすめしていこうと思います。

邦楽とは違った良さがあり、レッスンでも洋楽のみを弾きたいという方も少なくありません。

何曲か用意していますが、弾きやすくするためにはいろんな曲を弾きやすくするためにはカポタスト(通称:カポ)が必要になってきますので用意しておきましょう!

 

 

おすすめの洋楽曲

We are never ever getting back together/Taylor Swift

難易度:★☆☆☆☆


Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together

この曲は認知度もかなり高いのではないでしょうか?

以前TV番組の「テラスハウス」でも使用された楽曲ですね。

出てくるコードの種類も基本的には4つなので、一度パターンを覚えたら繰り返し弾いていける曲です。

ギターを始めて1曲目にチャレンジしてもいいと思います。

ただ、普通にコード弾きをするのであれば簡単ですが、アルペジオも入れるとなると難易度は★★★☆☆くらいになるかと思います。

 

Just the way you are/Bruno Mars

難易度:★☆☆☆☆


Bruno Mars - Just The Way You Are [Official Video]

この曲も人気の曲ですね^^

ギターに限らずウクレレのレッスンでも人気の楽曲です。

出てくるコードは3つととても少ないので手を出しやすい曲ですね。

右手のコードストロークまで再現しようとするととても速いので、中級者の方はリズムの練習にもいいかもしれません。

16ビートのカッティングをAメロとサビで2種類使い分けていけると尚かっこいいですね!

ここまで再現しようとすると難易度は★★★☆☆くらいになります。

 

Stand by me/BEN E.KING

難易度:★★☆☆☆


Stand By Me, Ben E King, 1961

誰もが知っているであろう名曲「Stand by me」です。

この曲もギター、ウクレレどちらでも弾いている曲です。

コードは少し難しいものもありますが、リズムがとても分かりやすい曲なのと

何より弾けるようになるとみんなが知っている曲なので、

「あ、それStand by meじゃん!」としっかり分かってもらえると思います^^

ベースの動きまで再現しようとすると難易度は★★★★☆くらいになります。

ここまでは難しいと思うので、まずはコード弾きからチャレンジしてみましょう!

 

You are my sunshine/Pine Ridge Boys

難易度:★★☆☆☆


You are my Sunshine

この曲は意外と知っている方は少ないかもしれません。

年齢的には若い方はあまり聴いたことないかもしれませんが、とても良い曲ですよ^^

さわやかな上に、出てくるコードも少なく、弾き語りの入門にもいいですね。

Fコードが出てきますので少し難易度が上がるかもしれませんが、

省略することもできますし、この曲を演奏する機会にFコードをマスターする!という目標でチャレンジしてみてもいいですね^^

弾き語り曲としての難易度も★★☆☆☆というところかと思います。

弾き語り志望の方は是非弾いてみてください!

 

To be with you/Mr.Big

難易度:★★★☆☆


Mr. Big - To Be With You (MV)

曲名を伝えても分からない方も多いのですが、これも国内で認知度の高い楽曲です。

セーハコードを多用するので難易度は上がりますが、同じコードパターンの繰り返しが多いので弾きやすい1曲かと思います。

ギター好きの何人かで集まって弾いたり歌ったりするのに向いている曲です!

もちろん弾き語りを目指して練習してもいいですよ!

途中にソロが入るのですが、ここまでコピーしようとすると難易度は★★★★☆くらいですね。

ソロは結構難しいですが、弾けると渋くてとてもかっこいいです!

まとめ

いかがだったでしょうか?

多くの方が一度は聴いたことのあるような洋楽曲を集めてみました。

その中でも特に弾きやすい5曲ですので、是非トライしてみてください!

難易度を上げて難しいコードパターンや、ギターソロなどもやってみたい!完全コピーを目指したい!という方は僕の方でもレッスンを行っていますのでお気軽にお問い合わせください^^

Gmail→tak.gt.335@gmail.com

 

それでは!