ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【アコギ編】レッスンで人気!おすすめのギター練習曲5選

こんにちは!ギター講師の箕輪です!

 

僕は毎月100レッスン程の数のレッスンを行っていて、

生徒数は約50名ほどです。

毎月毎月それくらいの数のレッスンをしていると

人気の曲は何枚も同じ譜面をコピーしている次第です笑

 

流行の曲は突発的に人気が急上昇したりもしますね笑

(君の名はの「前前前世」とかボヘミアンラプソディの「Bohemian Rhapsody」とか、急に人気が急上昇するのは大体映画の影響が大きいです。)

 

あとはいつも安定して一定の人気を誇っている曲があったり色々です。

ギターを始めたばかりだと

「いつかあの曲が弾けるようになりたい」

「今はまだ無理だと思うけど」

と思う方が多いです。

しかし案外弾ける曲も多かったりするのでまずはチャレンジしてみては?

といつも思っています。

 

そこで今回は初心者~脱初心者の方に向けた、レッスンで人気のおすすめの練習曲を紹介していこうと思います。

邦楽、洋楽を問わず割とオールジャンルで紹介していきますので

興味のある曲があればチェックしてみてください^^

もし練習曲として何か探している方がいれば参考になればと思います。

今回はアコギの練習曲として紹介していきますが、

エレキギターは別で記事にしていますのでこちらも参考にしてください。

www.gt-kyoukasyo.com

f:id:gt335:20190905154905j:plain

ランキング形式で紹介していきます。

ランキングの基準としては、僕がレッスンで頻繁に弾いている曲順で紹介していきますね。

 

 

 

 

アコースティックギター人気曲ランキング

1 打上花火/DAOKO×米津玄師

難易度:★☆☆☆☆

チューニング:半音下げ

こんな方におすすめ:始めたばかりだけど音を繋げてみたい!


DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」の主題歌にもなっている曲ですね。

この曲は映画のブームが去っても人気曲の印象が強いです。

チューニングは半音下げにするととても弾きやすく、出てくるコードの種類も5種類程度です。

半音下げがまだよく分からないという方はチューニングはいつも通りで練習しても大丈夫です。

 

 

2 ヒカリヘ/miwa

難易度:★☆☆☆☆

チューニング:レギュラー

こんな方におすすめ:基本のコードを覚えたい!


miwa 『ヒカリヘ-short ver.-』

 

ドラマ「リッチマン、プアウーマン」の主題歌ですね。

この曲はチューニングはそのままいつも通りで大丈夫です。

基本的にはCコードとGコードを多用するので、まず最初に覚える曲として人気があります。

フルサイズで弾いてもそんなに難易度は高くないのでおすすめの1曲です。

 

3 愛を伝えたいだとか/あいみょん

難易度:★★☆☆☆

チューニング:2カポ

こんな方におすすめ:テンポよく弾く練習をしたい!


あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

 

この曲ではカポを使って2カポで弾くととても弾きやすくなります。

あいみょんはここ数年人気急上昇ですね。

特に年代問わず女性からの人気が強いイメージです。

愛を伝えたいだとかはほとんど同じコード進行を繰り返しているので

リズムトレーニング曲としてもトライしてみてもいいかと思います。

 

4 To be with you/Mr. Big

難易度:★★★☆☆

チューニング:レギュラー

こんな方におすすめ:セーハコードの強化として練習したい!


Mr. Big - To Be With You (MV)

 

安定して人気のある曲で、老若男女問わず大体の方が聴いたことのある曲かと思います。

学校の授業でもこの曲を歌うことがあるらしいです。

僕が学生のころはありませんでしたが笑

この曲はセーハコードが出てくるので他の曲よりは少し難易度が高めです。

特にBコードを多用するので、セーハコードを練習していきたい方にお勧めの曲です。

 

5 ロビンソン/スピッツ

難易度:★★☆☆☆

チューニング:2カポ

こんな方におすすめ:右手のコードストロークを練習したい!


スピッツ / ロビンソン

 

懐かしい1曲ですね!

スピッツはあまりメディアに出ないですが、曲は有名なものが多いですよね。

ギターでスピッツと言えばチェリーというイメージが強い方もいるかもしれませんが、

僕はレッスンでチェリーはあまり弾きません。地味に難易度が高いです。

ロビンソンの方が比較的弾きやすいのでこちらを採用することが多いですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

知っている曲があれば是非チャレンジしてみましょう!

難易度も付けていますので、ギターを始めたばかりの方で特にこだわりのない方は、まず難易度の低いものからチェックしてみるといいと思います。

僕のブログではギターを弾く上でためになること、

押さえ方の解説やコツなどを紹介しています。

他の記事も参考になれば幸いです。

 

エレキギターはコチラ!

今回はアコギの練習曲として紹介していきますが、

エレキギターは別で記事にしていますのでこちらも参考にしてください。

www.gt-kyoukasyo.com