ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【毎日聴いてる!】ヨルシカの人気曲と個人的おすすめ曲!

こんにちは!

ギター講師の箕輪です!

 

ここ1年ほど「ヨルシカ」にめちゃくちゃはまっていまして、どんな日でも毎日1回はヨルシカの曲を聴いています。

2ndミニアルバム「負け犬にアンコールはいらない」が大ヒットし、このミニアルバムで一気に知名度が上がった印象があります。

このアルバムが発売されたのが2018年5月で、このくらいの時期から実際に僕の周りでもヨルシカを認知している人が増えました。

特に「ヨルシカの曲が弾きたいです!」っていう生徒さんですね!

中学生~大学生からの支持が多く、どちらかというと女性ファンが多い印象です。

曲中に登場する「エルマ」と「エイミー」についての考察はネット上でも数多く見られます。

2ndフルアルバム「エルマ」では今までの物語の流れを振り返るようなアルバムになっていますので、「エルマ」は是非聴いていただきたいアルバムですね^^

 

 

ヨルシカの編成

まずは少しヨルシカの編成について見ていきましょう!

n-buna(ナブナ)

 ボカロPとしても活動している。作詞作曲、編曲、ギターを担当。

suis(スイ)

 ボーカルを担当。

その他の楽器

 サポートメンバーでライブ、レコーディングを行っている。

ヨルシカの人気曲

最近ヨルシカを知った、友達におすすめされたけどまだ聴いていないというような方に向けて、まずは人気曲TOP10です!

とりあえず人気な曲を押さえておきたいという方はこちらの曲から聴いてみてくださいね^^

  1. だから僕は音楽を辞めた
  2. ただ君に晴れ
  3. 雨とカプチーノ
  4. ヒッチコック
  5. 負け犬にアンコールはいらない
  6. 言って。
  7. 藍二乗
  8. 八月、某、月明かり
  9. あの夏に咲け
  10. 爆弾魔

この中の「雨とカプチーノ」は2019年10月現在で一番新しいアルバム「エルマ」からの1曲です。

「ただ君に晴れ」、「ヒッチコック」、「負け犬にアンコールはいらない」の3曲は大ヒットした2ndミニアルバム「負け犬にアンコールはいらない」からの3曲です。

個人的なイメージとしては「だから僕は音楽を辞めた」、「ヒッチコック」は特に周りで知っている人が多いという印象ですね。

「言って。」に関しては曲もいいですが、MVがめちゃくちゃ可愛いです^^

癒されるので是非一度見てみてください!


ヨルシカ - 言って。(Music Video)

※この統計に関してはApple musicのトップソングから抜粋しています。

ヨルシカの個人的おすすめ曲

このおすすめ曲は何のサイトでもアプリでもなく、僕個人としてのおすすめ曲です!

先ほどの人気曲ランキングでは惜しくもTOP10には入っておらず、でも紹介したい曲もあるので書かせてください笑

  1. だから僕は音楽を辞めた
  2. 雨とカプチーノ
  3. 藍二乗
  4. 心に穴が空いた
  5. ヒッチコック
  6. 準透明少年
  7. 歩く
  8. 言って。
  9. ただ君に晴れ
  10. 八月、某、月明かり

この中でも上位3曲に関しては毎日聴いている曲です。

やはり「だから僕は音楽を辞めた」が特に好きですね!


ヨルシカ - だから僕は音楽を辞めた (Music Video)

好きすぎてソロギターアレンジでアコギを弾いたりもしています。

僕のTwitterに載せているので気になる方は是非覗いてみてください^^

tter.com/guitar_phrase/status/1181770244953526272?s=20

 「雨とカプチーノ」は2ndフルアルバム「エルマ」からの1曲です。

このアルバムの中では群を抜いてダントツで好きな1曲ですね!

少し理論的な話をするとサビで転調するのですが、その雰囲気がたまらなくて一発で好きになりました笑


ヨルシカ - 雨とカプチーノ(Official Video)

 考察としては「雨とカプチーノ」はエルマとエイミーが初めて出会ったカフェが背景になっている曲かと思います。

そのようなエピソードもあり、この曲は特に僕の中で強く残る曲ですね。

「藍二乗」は単純に音楽的に僕の好みで、かなりロック感と疾走感の強い1曲です。

ロック好きな方にはとてもおすすめですよ!


ヨルシカ - 藍二乗 (Music Video)

とても爽やかな印象の曲で、切なさはありますが青空もあるような曲です。

ギターフレーズもとてもかっこよくて印象に残りやすいですね。

※この曲も最近ソロギター練習中です笑

おすすめのアルバムとしては

  • だから僕は音楽を辞めた
  • エルマ

のアルバムがおすすめです!

エイミー目線の「だから僕は音楽を辞めた」

だから僕は音楽を辞めた

だから僕は音楽を辞めた

 

エルマ目線の「エルマ」

エルマ(通常盤)(シリアルコードなし)

エルマ(通常盤)(シリアルコードなし)

 

というコンセプトになっており、どちらのアルバムもしっかり歌詞を読みながら聴いてみるのがおすすめです!

 

それでは!