こんにちは!ギター講師の箕輪です。
今回は初心者でもとっつきやすいジャズテイストの簡単コードを3つ弾いていきましょう。
ジャズと聞くと難しそうなイメージがありませんか?
アドリブを弾こうとなると難しくもなってきますが、コードを弾いていくだけであればそこまで敷居の高いものでもありません。
ポップスの曲でも使うコードフォームもありますので、この機会に覚えてみましょう!
Dm7、G7、C△7
今回使っていくコードはDm7、G7、C△7の3つです。
Dm7・・・Dマイナーセブンス
G7・・・Gセブンス
C△7・・・Cメジャーセブンス
C△7はなぜ△なのかというと、マイナーコードの表記と混同しやすいため△を使っています。
今回は深くは掘り下げませんが、別の記事で紹介することがあればリンクを貼っておきますね^^
簡単ジャズコードの押さえ方
この3つのコードは教本や他のコード紹介サイトなどではもう少し難しく表記されていることが多いですが、今回はそのコードを省略した形です。
理論的に細かく解析することもできますが、今回は簡単コードというコンセプトなのであえて細かく理論的には解析していきません。
各コード指の押さえ方も書いてありますのでまずは一つ一つ押さえていってみましょう!
!!注意点!!
弾かない弦が多数あるので、音を出さない弦はしっかりミュートしましょう。
指のお腹や指の先でミュートすることが基本です。
右手のパターン
今回はシンプルにすべて4分音符です。
右手のリズムはとてもシンプルにしましたので、一つ一つの音をしっかり伸ばして弾いていきましょう!
アルペジオができる方はアルペジオでしっとり弾いていってもいいですね^^
!!注意点!!
1小節を4分音符4つで埋めています。
休符はないので一つ一つの音符を切らさずに伸ばして弾いていくことを意識してみましょう。
全て均等の音の長さなので、どこかが短くなったりしないように注意しましょう。
応用コード
このコードの形は省略していないのと、コードの表記も省略せずに本来のコードネームにしています。
簡単バージョンをやってみて、もう1段階レベルアップしたい!という方はチャレンジしてみてください^^
このコードの場合も右手のリズムは同じで大丈夫です。
テンションコードというものを使っていますが、正式な名前は下にまとめておきます。
G7(13)・・・Gセブンサーティーンス
C△7(9)・・・Cメジャーセブンナインス
()の中に書いてある数字がテンションなのですが
何をもってテンションコードとなるのか、というのはまた別の記事でも解説していければと思います^^