ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【初心者でも弾ける】ウクレレコード弾きの簡単な練習曲8選+ソロウクレレおすすめ本など

こんにちは!ギター、ウクレレ講師の箕輪です。

 

今回はウクレレおすすめ練習曲を8曲紹介していこうと思います。

 

いろんなジャンルのものを集めてみましたので、

この記事では出てくるコードの種類だけ掲載しておきます。

気になる曲があれば調べて練習してみてください。

f:id:gt335:20180806232231p:plain

 

 

 

1、Let it be/The Beatles

f:id:gt335:20180806223127j:plain

幅広い年齢層の方が知っているビートルズの代表曲ですね。

出てくるコードもウクレレを弾いていくに当たり、特によく使うコードのみで構成されています。

テンポもゆっくり目なので練習しやすい1曲です。

 

2、桜坂/福山雅治

f:id:gt335:20180806223157j:plain

この曲は変わった名前のコードが出てきますが、押さえ方は簡単なものだけで構成されています。

僕の場合Emの部分をEm7で代用することが多いです。

どちらのコードも基本的な音の系統が同じなので、簡単な押さえ方のEm7にしています。

 

3、アロハ・オエ/ハワイ王国第8代女王リリウオカラニ

f:id:gt335:20180806223211j:plain

ウクレレといえばハワイアンイメージが強いのではないでしょうか?

ハワイアンから一つ代表曲としてアロハ・オエです。

 

この中ではG7だけ押さえる個所が3つなのでここに向かうコードチェンジを頑張っていきましょう。

この曲もゆっくりなので練習しやすいかと思います。

 

4、チェリー/スピッツ

f:id:gt335:20180806223220j:plain

ギター入門の際の練習曲として紹介されることの多いスピッツのチェリーですが、

ウクレレでも簡単に弾けます。

むしろギターよりもかなり簡単目な気がします。

コードは簡単ですが、Aメロ後半からサビ終わりまでのコードチェンジが速いので

ここが練習ポイントになりますね。

 

5、きらきら星

f:id:gt335:20180806223231j:plain

お子さんと一緒にウクレレを楽しむということもいいかと思います。

子供向けの曲の中でもきらきら星が特に簡単で歌いやすいというのもあるので是非チャレンジしてみてください。

サイズも小さくて弦も押さえやすい楽器なので小さい子供でも弾きやすいと思います。

 

6、La Bamba/メキシコ民謡

f:id:gt335:20180806223240j:plain

この曲はロックな感じのイメージが強いかもしれませんが、もとはメキシコ民謡らしいです。

そこから映画でロス・ロボスのバージョンが出回り、このアレンジのイメージが強いのかもしれません。

1曲を通してコードパターンも同じで3つのコードしか出てきませんが、

コードチェンジが難しいというところが課題になってくると思います。

 

7、またあえる日まで/ゆず

f:id:gt335:20180806223252j:plain

この曲は他の紹介した曲と比べるとコードの種類が多いです。

そのため難易度的には少し上がるかもしれませんが、そこまで急激な難易度アップでもなく、難しめのコードとしてもDmが増えたくらいなので是非通して弾けるように練習してみてください。

この曲のように少しずつ新しく押さえられるコードを増やしていくと弾ける曲にも幅が出てくると思います。

 

8、ハッピーバースデートゥーユー

f:id:gt335:20180806223302j:plain

小さい子からお年寄りまで馴染みのあるものかと思います。

これを一つ覚えて、家族や友達の誕生日会などでサプライズ的にみんなで歌ってみてもいいですね。

是非歌いながら練習してみましょう。

ソロウクレレおすすめ本

上記で紹介した曲はすべてコード弾きの曲ですが、

ウクレレソロウクレレと言ってコードを弾きながら単音でメロディを弾いていく弾き方もあります。

ソロウクレレが弾けると一人でも曲として完結できるのでより楽しくなってきます。

その中でも特にジブリ系が弾きやすいですが、一つおすすめの本も紹介しておこうと思います。

 

TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付

TAB譜付スコア ウクレレジブリ 模範演奏CD付

 

 この本では34曲収録されていて模範演奏のCDも付いています。

昔は字が小さかったのですが、リニューアルされて字も大きくなっているようです。

このあたりも人気の証ですね。

アレンジも簡単目にしてあり、模範演奏もゆっくりのスピードで弾いてくれているので

とてもわかりやすいです。

 

この本の中でもおすすめの練習曲は

・海の見える街

・いつも何度でも

・君をのせて

カントリーロード

です。ソロウクレレの譜面と一緒にコードも書いてあり、この1冊があればコードの練習もできるのでこういった本を一つ持っておくのもいいと思います。

教則本などもいろいろ売っていますが、それよりもこのような簡単な曲集を買っておくのがいいと思います。

譜面販売サイト

無料

無料ギターコード譜&歌詞検索 押さえ方も分かる! U-フレット

こちらのU-フレットさんではいろんな曲のコードがたくさん載っています。

弾きたい曲があれば検索サイトから「(曲名)  コード」と検索すれば上位にU-フレットさんがヒットし、たいていの曲のコードが出てきます。

サイト内でコードをギターとウクレレと切り替えることができるのでとても便利です。

 

有料

www.print-gakufu.com

ぷりんと楽譜さんでは1曲ごとに楽譜のダウンロードができます。

 

ウクレレソロウクレレの楽譜が多いので、ウウレレをこれから始めるという方はまずはコードを弾くところから、

コードを少し覚えてきた方はぷりんと楽譜さんから譜面を購入しソロウクレレにチャレンジしてみるという流れがいいかと思います。

 

ちなみに購入前にサンプルも見れますので、あまりにも音符が多そうな楽譜は避けることもできます。

 

ウクレレは小さい楽器ですがとても万能な楽器です。

私はギターからでしたが楽器の構造はほぼ一緒なので、ウクレレを始めて弾けるようになってきたらギターにチャレンジというのもいいと思います^^

 

是非いろんなジャンルの曲にチャレンジしてみてください!