ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

【簡単コード】初心者でも弾ける!Fコードを使わない人気曲10選+カポの使い方や半音下げの方法

こんにちは!ギター講師の箕輪です。

今回はギターを始めた初心者の方向けに、最初にこれ練習しておくといいですよー!

というものを紹介していこうと思います。

 

練習しておくといいというか、すべて練習しやすい曲でまとめてみました。

どの辺が練習しやすいかというと、すべての曲にFコードが出てこないというところですね。

ちなみにFコードはこんな感じですね。

f:id:gt335:20180803203451p:plain

 全部で10曲ありますが、割と最近の曲もピックアップしておりますので、年齢の若い方でも取り組みやすい内容だと思います。

 

 

 

 

1、君がくれたもの/ZONE 半音下げ


secret base ~君がくれたもの~ (10 Years after Ver.)  中文歌詞付

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。バージョンですが、

若い方はこっちの方が馴染みがあるかもしれません。

原曲はZONEですね。

 

2、打上花火/DAOKO×米津玄師 半音下げ


DAOKO × 米津玄師『打上花火』MUSIC VIDEO

映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の主題歌です。

出てくるコードの種類も少ないので弾きやすいと思います。

 

3、セプテンバーさん/RADWIMPS


青とメメメ「セプテンバーさん」

この曲は終始1つのパターンのコード進行なので、コードチェンジの練習にもいいと思います。

コードに慣れてきたら右手のストロークパターンにも挑戦していきたいですね。

 

4、有心論/RADWIMPS


有心論 RADWIMPS MV

コードを調べるとD/Gなどの分数コードがあったりしますが、

分数コードもすべてDコードで代用してもいいです。

そうすると1曲通してほぼほぼDコードのみで弾けるので、スピードと右手のリズムに気を付けながらDの練習をしていきましょう。

 

5、we are never ever getting back together/テイラー・スウィフト


Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together

テラスハウスにも使われた曲ですね。

細かいアルペジオパターンがありますが、まずはコードで弾けるようにしていきましょう。

基本4つのコードパターンのみで弾けるのでチェックしてみてください。

 

 

6、愛を伝えたいだとか/あいみょん 2カポ


あいみょん - 愛を伝えたいだとか 【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

変わった名前のコードも出てきますが、押さえ方は割と簡単なのでチャレンジしてみてください。

右手のパターンはカッティングっぽくなっていますが、

まずは右手1回ずつ伸ばしでコードを一つ一つ弾いて繋げていきましょう。

 

7、いいんですか?/RADWIMPS 4カポ


いいんですか? RADWIMPS MV

またまたRADWIMPSからですが、難易度的にはセプテンバーさんよりもちょっと難しいくらいだと思ってください。

コードパターンが少し多くなりますね。

 

 

8、Stand by me/ベン・E・キング 2カポ


Stand By Me, Ben E King, 1961

この曲は一定のコードパターンで弾いていけるのと、

どの年齢層の方でも認知度の高い1曲なので弾けるようになったら自慢できますね^^

 

9、ヒカリヘ/miwa


miwa ♪ヒカリヘ MUSIC FAIR 2012

難しいことをやってそうですがコードは割と簡単目なので練習しやすいと思います。

この映像ではパワーコードで弾いていますが、

分かる方はパワーコードでもトライしてみてください。

 

10、車輪の唄/BUMP OF CHICKEN 半音下げ


BUMP OF CHICKEN『車輪の唄』

この曲も少ないコードの種類で構成されているのと、

右手のパターンが一定なのでコードを覚えたらなるべくリズムを崩さないように弾いていくようにしましょう。

 

カポとは?

簡単なコードで弾けるようにするための器具です。

 アコギを弾く方は特に持っておきましょう。

 このようなグリップ式のものが使いやすいです。

1カポの場合は1フレットにカポを付けて、本来の2フレット目が1カポの1フレットになります。

ちなみにチューニングするときは必ずカポを外してからチューニングしてください。

 

半音下げとは?

半音下げというのは本来のチューニングからすべて半音下げたチューニングのことです。

f:id:gt335:20180803204516p:plain

チューナーによっては画面にGuitarやGなどのギターモードの表示があったりします。

これがあると半音下げが難しいと思いますので、切り替えボタンでchromaticやC、もしくは何も表示がない状態で合わせてみてください。

もしまだチューナーをもっていないという方は一つ買っておきましょう!

僕のおすすめはこれです。実際に使っているものです。

 

KORG クリップ式チューナー ギター/ベース用 Pitch Crow-G AW-4G-BK ブラック

KORG クリップ式チューナー ギター/ベース用 Pitch Crow-G AW-4G-BK ブラック

 

 

FはないけどBmが難しい!

BmもFと同じような押さえ方なので難しめのコードですね。

上記で紹介した曲でも出てくるので、この機会に一つ覚えちゃいましょう!

Bmは難しいですが、代用できるコードがあるのでこちらを紹介しておきます。

f:id:gt335:20180803204949j:plain

Bm7というコードですが、Bmが出てきたらこれで代用しておいても大丈夫です。

おそらく普通のBmよりは押さえやすいかと思います。

指は1弦から小指、薬指、中指です。

 

とりあえず10曲あげてみましたが、このような簡単な曲から挑戦してレパートリーを増やしていくとモチベーションも上がります。

曲を弾けるようになるということはとても楽しいですからね^^

 

是非練習してみてください!

≪僕が使っている弦やピックなど≫

 

【正規品】 ERNIE BALL ギター弦 レギュラー (10-46) レギュラースリンキー 2221 Regular Slinky

【正規品】 ERNIE BALL ギター弦 レギュラー (10-46) レギュラースリンキー 2221 Regular Slinky

 

Martin アコースティックギター弦 ACOUSTIC?(80/20 Bronze) M-140 Light .012-.054

Martin アコースティックギター弦 ACOUSTIC?(80/20 Bronze) M-140 Light .012-.054

 

 

 

JIM DUNLOP ピック TORTEX STD 0.73 プレイヤーズパック 12枚入り トーテックス スタンダード

JIM DUNLOP ピック TORTEX STD 0.73 プレイヤーズパック 12枚入り トーテックス スタンダード