ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターの独学は可能です!独学の方法とメリット・デメリット

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 今回は「ギターって独学でできるの?」とお悩みの方にも向けた記事にもなっております。 始めてはみたいけど、ギターレッスンに通った方が良いのか、独学でいいのか、迷っているうちになかなか始めるタイミングを逃して…

イヤホンでエレキギターが練習できる!アンプラグがめっちゃ便利!

こんにちは! ギター講師の箕輪です! エレキギターの練習って皆さんどうしてますか? アンプを家で鳴らせる方もいるかもしれませんが、思いっきり鳴らせないという方も多いと思います。 特に東京都内などの住宅密集地帯では、どうしても騒音にシビアになっ…

【初心者ジャズ】ジャズ・スタンダード・バイブルは是非持っておきましょう!

こんにちは! ギター講師の箕輪です! 今回の記事はジャズやファンクなどのジャンルが好きな方向けの記事になりますが、初心者を脱したい方、もっと幅広く知識を付けたい方、ジャズやファンクなどのジャンルは興味がなかったけど曲の持ちネタとして弾けるよ…

【1万円~10万円】初心者向けエレキギターの紹介と選び方

こんにちは!ギター講師の箕輪です! 今回はこれから新しくエレキギターを始めようと思っている方へ向けた機材の紹介記事となります。 1からエレキギターを始める人も、アコースティックギターをやっていたけどこれからエレキギターをやってみたいという人…

【F無し】アコギ初心者必見のおすすめ練習曲!丸の内サディスティック

こんにちは!ギター講師の箕輪です! 以前人気のアコギ練習曲ランキングを紹介しましたが、 初心者ギタリストでも弾ける曲を他にも1つ思い出したので番外編として解説していこうと思います。 今回は1曲だけなので「いっぱい曲を知りたいよー!」 という方は…

【エレキギター編】レッスンで人気!おすすめのギター練習曲5選

こんにちは!ギター講師の箕輪です! 弾ける曲のレパートリー増えてますか? 毎月たくさんの生徒さんのレッスンをしていると 「どんな曲を練習したらいいですか?」 と質問を受けることが多々あります。 みなさん練習曲に悩んでいる方が多いですね。 直接レ…

【アコギ編】レッスンで人気!おすすめのギター練習曲5選

こんにちは!ギター講師の箕輪です! 僕は毎月100レッスン程の数のレッスンを行っていて、 生徒数は約50名ほどです。 毎月毎月それくらいの数のレッスンをしていると 人気の曲は何枚も同じ譜面をコピーしている次第です笑 流行の曲は突発的に人気が急上昇し…