ギターの教科書

初心者からでも。独学でギターを勉強している方へ向けた教科書です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【簡単省略コード】Fコード難しい!けどやりたい曲にはFコードが出てくる...とお悩みの方へ。難しいギターコードを簡単にして押さえていく方法!

こんにちは! ギター講師の箕輪です。 今回はFコードなどの難しいコードの押さえ方、省略の仕方をお伝えしていきます。 この省略形はエレキギターでもアコースティックギターでもなかなか使えるものなのですが、教則本にはあまり書かれていないことの方が多…

【初心者でも弾ける】ウクレレコード弾きの簡単な練習曲8選+ソロウクレレおすすめ本など

こんにちは!ギター、ウクレレ講師の箕輪です。 今回はウクレレのおすすめ練習曲を8曲紹介していこうと思います。 いろんなジャンルのものを集めてみましたので、 この記事では出てくるコードの種類だけ掲載しておきます。 気になる曲があれば調べて練習して…

【簡単コード】初心者でも弾ける!Fコードを使わない人気曲10選+カポの使い方や半音下げの方法

こんな悩みがある方へ~ ギターの教則本を買ってみたけど、 基礎練習だけでなく曲が弾きたい。 簡単なコードで弾ける曲が知りたい。 Fコードが難しい、まだ全然押さえられない。 Fコードが出てこない曲を弾きたい。 難しいコードが多く曲として繋がらない。 …